アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
マイアルバム

2024年04月20日

友達のオニヒラリベンジ



昨日はオニヒラの餌を釣りにスロープへ

なかなか、合わせるのが難しく、
苦戦していると
餌釣り名人がスケットに…
ちょっと来て
ひょいひょいと釣ってくれました。

ゴツイ体には似合わず
お見事、
おかげでオニヒラの餌は準備出来ました。
そして今日の朝…

今日も朝、オニヒラ狙いに行きましたが、

アタリが全く無く

5人竿を出して誰1人も当たらず

ようやくアタリかと思っだが走らない
おかしいと思って回収すると
ミーバイが付いていました。

仕方なくポイントをかえて やってみると、ようやくアタリ!





2個目のリベンジで早くもリベンジなるかと
思われたが…

まさか2回目も 針外れ

今日もリベンジならなかったが

また諦めずに友達にオニヒラを釣ってもらおうと思っています。

しかしオニヒラももう時期が終わりになってきた気がします。
また次回頑張ります。  
  • LINEで送る

Posted by 宮磯研 極 at 23:00Comments(0)

2024年04月17日

友達にオニヒラ狙いを…。

今日は予定通り、朝起きてスロープで待ち合わせ。

餌を取ろうとするがなかなか取れず、
自分は友達に釣らせるつもりで
餌取りに専念、しかし餌は2匹しか取れず仕方なく、
スロープでそのままやる事に

友達に先に取った餌をかけて投入させて
自分は餌を釣る事に、

最初に友達のウキが沈みしばらく浮かんでこない…

しかしラインは走らず…

仕掛けを回収して、餌が弱っていたので、
新しい餌に付け替えさせて、

数分後、アタリが来たらしく、合わせてもらうと
ヒット!

ヨシ❗️

ヒットした

10秒くらいか…やり取り。



しかしまさかの…針外れ〜。
残念❗️

2人でガッカリ!
その後、時間がなく、釣り時間は20分くらい

明日リベンジしようと思います。
  
  • LINEで送る

Posted by 宮磯研 極 at 21:06Comments(0)

2024年04月16日

一匹の餌で一匹

今日の朝は昨日の夕方取った1匹のアサツンを
持ち帰り 朝まで生きていたので、その一匹を持ってポイントへ…

自分は別に釣りたいとか思わないが、とりあえず、サイズupが出ればいいかなーくらいの気持ちで…


ポイントにはいつものメンバープラス2名

4人がいて数本仕掛けが…

しかし、着いて海を見て、あっ〜これは釣れそうもない。

ベタ凪 プラス透き通り過ぎ

だいたい こんな時は釣れない事が多い

自分は後からゆっくり来たが、まだ誰も釣っていなかった… 。
先端はアタリなければ、逆に離れた所がまだいいかもしれないと思い、

自分はみんながいる場所から20メートル離れて仕掛けを投入…

5分くらいでアタリしかしラインは走らない

ラインを引っ張って餌の動きを確かめる
少し、動きがおかしい、ガーラが食っているなぁ〜と思った。

というのも餌なら引っ張ったら、少し小刻みみ
動きは一定にリズムのある動きだが、

ゴゴン! ピタッ  ごゴゴンみたいな

食っているような気がしてガーラならその後に重みが乗って走るはず!


そして30秒くらいか、結構、長く感じてアレっ
違ったかなぁ〜?

と思った所で重みがのって魚がゆっくりだが走った

ガッファ‼️


来た!
やっぱり  竿をブチ曲げ、今日は強引にやり取りしようと思っていたのでなるべくタメてやり取り、すぐに魚が見えて2キロ以上はありそうなオニヒラ


そして見に来ていた オジサンが率先してタモ入れ、しかし、タモをそのまま持ち上げようとしていたので

オジサン待って折れるから、真っ直ぐ上に上げてー。

言われたとおりにオジサンはやってくれて

無事にタモ入れ。



一匹の餌で一匹釣れて、魚の血抜きをしてすぐ撤収

15分くらいしか 釣りしてない感じでした。

ちなみに今日は魚のバイトも無くその前もその後も
アタリはなかったらしいです。

ベタ凪はやはりあまり釣れない気がします。


後、久しぶりにレジェンドトクヤマさん、先週も数匹は釣っているようで



流石です。

トクヤマさんのミニ 太鼓リールは遠くにいてもジッーと聞こえる もうこの釣りを一緒にやった事あるメンバーは ある意味武勇伝的な所がある


この音からのトクヤマさんのフッキングは毎年の
ルーティン的な光景だ!

この音に憧れて、ミニ太鼓リールを買ってやってみた
仲良しのメンバーもいます。

カンカンの倒れるアタリから、太鼓リールのジッーと鳴り響く所から竿を構えて、ガッファ‼️

アバ! 俺の事さいが!と転勤して沖縄にいる仲良しのメンバー ルーキーのTさん
ブログを読んでいて 今頃、爆笑している事でしょう⁉️

という感じでこの釣りには今までの楽しい思い出ばかりです。

メンバー武もビッグヒットから
おしゃべり大久保がピャーして デカイガーラじゃない?竿も叩いているし! 
からドラグが出ていき
魚が浮いて来たと思いきや、50メートル先で
亀がプカーと浮いて来た時には

えげーい亀さいが〜…!とみんなで大爆笑した事も

やっぱ、愉快な仲間たちと楽しい思い出ばかり

レジェンドトクヤマさんのデカイマクブを釣っていた日とか懐かしいです。

毎年のオニヒラシーズン
いろんな人も交えてまた 楽しめたらと思います。

またしばらくオニヒラ狙いになりそうです。

最近ブログを観てますよ〜とよく言われることがあります。

こんな感じの投稿ですが最近、こんな魚釣れてるんだ〜、自分も狙いに行ってみようみたいに軽く思ってくれたらいいかなぁ〜と思っています。

明日も仕事前のオニヒラ狙い

別の友達とも一緒になやってみようかと思っています。  
  • LINEで送る

Posted by 宮磯研 極 at 22:26Comments(0)

2024年04月15日

釣った?取って来た?オニヒラ

今日は夕方、餌取れたらオニヒラ狙いしようと思い1人で荷川取漁港のスロープへ…。


最近は自分達が夕方オニヒラを狙っていたポイントには だいたい先行者に場所を取られているので
仕方なくスロープで…

しかしスロープは根掛かりがしょっちゅうで

トラブルが多い。

今日も餌が3匹とれて、仕掛け投入、

最初に少しラインが走って食っただろうという アタリがあったが 餌を回収すると 飲んで吐き出された感じ、
2匹目を投入、しばらくアタリ無し

もう少し餌を取ろうと投網を投げたが、餌は入らなくて、
根に網が引っかかってばかり

それを外していると目の前でガーラが餌を追いかけて捕食しようと水深膝くらいでガボッ‼️

餌は逃げられたようだったが 
とりあえず、網を引っかかっている所を数カ所外していると、置いてあった竿から  ガラッと音が鳴り、ベールを開けていたリールの糸が早く出ている、

すぐに竿まで行きベールを閉めてフッキング準備

穂先が曲がってフッキング、

のった!


ためて やり取り、しかしラインが根に当たっているのが分かる、魚を走らせて外そうとするが、

なかなか外れない!
ラインを50メートルほど出して外れなくて

しかもラインは止まってゆっくりずつ糸が出るが止まった。

魚は付いているがこちらに引けない、


50メートル先の海に浮いているペットボトルのウキが数個ありそれにかかっているようだ。


このペットボトルは去年はなかったようだが、
荷川取漁港の組合の方が船の停泊の為に地面から水面に浮かせているようだ。

かかってから20分くらい外そうとしたが外れずに

潜りをする弟に電話をかけて、泳いで外してくれないか? というと嫌そうに泳ぐ訳〜と

サメがいるだろう漁港は…分かっていたし、
1カ月でメートル弱のサメは3匹釣っているが

小さいサメしかいないよ、と人事みたいに返事

弟は40分くらいで駆け付けてくれて

嫌そうにしてたが、魚の所まで泳いで行き
だいぶ絡んでいるから、外せないと







仕方なくラインを切って
魚を絞めてスロープまで取って来てくれた。




とりあえずオニヒラの姿が見れた事と
魚も海の中で死なずに
人間に美味しく食べてもらえる。

弟には感謝。

魚は釣ってないが  かけて、取ってもらったので
釣果にはなりませんが

食べて美味しいサイズかと…4キロくらいかと

こんな感じで今回の珍しい出来事のブログupとなりました。  
  • LINEで送る

Posted by 宮磯研 極 at 22:40Comments(0)

2024年04月11日

ノモトさんの釣ったオニヒラ

昨日は娘の入学お祝い

先日、観光でいらしたノモトさんが釣ったオニヒラを
お祝いでお刺身と魚フライのタルタルソース添えで…。










出した魚は全部 なくなりました。


魚も美味しく食べてもらって
成仏できたのでは…。


昨日は自分はオニヒラ狙いは出来なかったのですが、

仲良し武は部下にオニヒラ釣りを体験させたくて、最近、1回は一緒に連れて行ったらしいのですが、餌不足で釣れなかったらしく、

昨日、その部下の方は餌が2匹だけ生きていたので、

その餌だけ持って 夕方、オニヒラ狙いに行ったらしく、一投目は 投げ失敗でまさかの餌だけ飛んでいき、


最後の一匹投入で 運良くヒット!


狙いのオニヒラを見事釣る事が出来たらしい。





この楽しみを覚えたらやめられない!

またみんなでこの時期のオニヒラ釣りを楽しみたいと思います。

ノモトさん オニヒラ、美味しく頂きました。
ありがとうございます。  
  • LINEで送る

Posted by 宮磯研 極 at 21:23Comments(2)

2024年04月09日

幸運な観光客!

先日、ビッグオニヒラを釣り上げたノモトさん。

今朝、カーエーを狙いに行ったのですが、まさかの餌を忘れてしまって家まで、とんぼ返り…

今日はついてなさそうだと感じました。

餌をとってきてから…やり直し。

しばらくアタリ無し、

アタリかと思ったら 、タマンの赤ちゃんだったり

餌取り、時合いも過ぎて仕方なく、オニヒラのポイントへ、 スロープで餌を取ろうとすると


昨日のポイントで昨日の方がまたまたタモ入れしてました。


昨日のポイントへ向かい魚を確認。

またまたデカイオニヒラ‼️










なんと2日連続  ビッグオニヒラ

なんて幸運な観光客なんだろう?

またまた魚をいただきました。

今日はちゃんとノモトさんの携帯でも写メりました。
またまたナイスサイズら

明日も朝は狙いに行くと言ってましたので

朝は見に行ってみようと考えています。


最後に宮古島を満喫してください。



  
  • LINEで送る

Posted by 宮磯研 極 at 22:59Comments(0)

2024年04月08日

観光客のビッグオニヒラ‼️

今日は朝から雨が降り、仕事前の釣りもお休み。

仕事中昼間も久しぶりの土砂降り、
ずっと止まないと思うくらいの雨が、仕事帰るまで
にはウソみたいに止んだので、

時間は1時間くらいしかないが、オニヒラ狙いに行ってみた。

餌を取るが今日もなかなか取れなくて、欲しかったアサツンは先に後輩に譲って

自分は後から3匹.キスー2匹に
アサツン1匹持って
前回のポイントへ


先にルアーの方がいて

ずっとキャストしてましたが、自分は少し離れたところで湾内に餌を投入…

10分くらい経った所で餌を回収しようとすると、
根掛かりして餌が 外れ

今度はキスーをかけて投入…

5分くらい経った所で

漁港出口で 水面でドバッ!  その方向を見ると
ルアーの方の竿が曲がってやり取り開始!

自分は後からそのやり取りを眺めていて、
しばらくして魚が寄ってきたので

自分がタモ入れしようと準備、

そこで自分から 話しかけて

そんなに大きくないみたいですよ…と
以外と魚は走らず、底にして横に移動。
自分も最初は3キロくらいかと思っていました。

そしてやり取り中、話をすると前日にも2キロくらいが釣れたとの事。

やり取りしながら魚がなかなか浮かないですねーと話しながら、そして数分後魚が見えて

おっ〜デカイ‼️


1回目に浮いたが、魚がまた顔を下に向けたので

タモは水面に入れず…
ルアーのフックが見えたので 無理に入れようとして
入らなかったら、フックがタモにかかってバレるので

タイミングをみて
もう一度浮いた時はしっかり頭が上がったので
そこで頭の下にタモを入れ 魚から入るのを待つ

頭が入った所でタモのえ を上にあげてしっかり魚は入った。

オニヒラ用のタモを準備してて良かった。

話を聞くと

そして観光で数年ぶりに宮古島を訪れたとの事
コロナ前は数回来てて、デカイやつに切られたという話しもしてくれました。

自分がブログをしてる事を話すと
観たことあるとの事。


せっかくなのでブログに載せていいですかーと聞くと
いいですよ!と言ってくれましたので

写メを撮らせていただきました。









ノモトさん

ありがとうございました。

魚は釣ったらどうしてます?
と言うので 食べてますよ!と言うと

もらって下さいと。
ありがとうございます♪と話しして
さっそく血抜きして
片付け。

家に帰る前にふと考えると、前回釣った魚はルアーを
呑んでたのでリリース出来なかったという話しを思い出して、

あっ、本当は釣った魚は逃がしてあげたかったんだろうなぁ〜と思って。

自分もなるべく小さいやつは逃がしているのですが、
魚は命がけ、釣り人は楽しみと釣って食べる事。

やっぱり魚にも宮古島の自然にもたまには、

ありがたみを感じる事も忘れてはいけないなーと感じる日になりました。


ノモトさん、このオニヒラは明後日、小学一年生に入学する娘のお祝いで美味しく食べさせていただきます。

これも何かの縁という事で…

ノモトさんも数年ぶりに宮古島に来てオニヒラアジにしてはかなりビッグサイズ!を釣る事が出来て

最高な思い出になってのではと思います。

そして自分は先程気づいたのですが、自分の携帯でノモトさんと魚を写メったのですが、

ノモトさんの携帯で撮ってあげる事を気づきませんでした。

大変、申し訳なかったです。


ブログを後で観させていただきます、と言っていたので…。


自分にとっても同じ釣り好きとして
釣りのいい思い出に残る日になりました。

ありがとうございます♪。


そう言えば、10年ほど前に、自分のブログを観てた
方が観光で宮古島に来てブログにコメントをしていただき、お会いして、タマンポイントを教えると
ライトタックルでちょい投げで
67センチくらいのハマフエフキを釣ってみせた
方がいました。

ブログにはまだ残っていたと思いますが

こうして観光で来られる方が狙って釣るのはかなり難しい事だと思いますが、

こうやって、見事に釣って素晴らしい思い出になる方々もいるので 自分もその場面に関われて良かったと思います。

そして宮古島のこの自然や狙う魚もいつまでも
簡単に釣れるというのはないと思います。

10年前に比べればどんどん釣れなくなってきているのは明らかで

釣る魚もサイズによってはリリースする事も、
自然の事を考えれば 大切な事ではないかと思います。

楽しい釣りができるのも 宮古島の自然がまだ豊だからで…

宮古島で住んでて釣りが出来て、良かったと思います。


このブログも最初は別のメンバーが立ち上げて
自分は書き込みすら出来ずにいましたが

メンバーが転勤やいろいろな事情で抜けて行き

自分も数年釣りが出来ずにブログも消しかけましたが、
また宮古島に戻って来て、一人でブログを続けて来ました。

最初の大物釣りがメインでしたが、

今は一人でやっているので、自分の釣りスタイルでのUPになってしまっている事は前々から申し訳ないなーとはずっと思ってましたが、

今回、お詫びしておきます。

自分としては自分の釣りスタイルでの釣果や、自分の仲間達と楽しく釣りをして、釣果があれば
ブログupしていこうと考えています。

この時期はいろんな魚が釣れる時期になるので

こんな感じで釣れているんだ〜と思って少しでも楽しめたらいいと思います。

今日も長々となりましたが、

また釣果があればupしていきます。

今日はノモトさんのビッグオニヒラアジ の釣果でした❗️

  
  • LINEで送る

Posted by 宮磯研 極 at 22:37Comments(0)

2024年04月07日

Hさんとカーエー狙い

今日、日曜日は雨の予報。

日曜日は雨だから、夕方オニヒラ狙いに行こうと言う事になり、夕方仕事帰りにいつもの漁港へ、

前回のビッグオニヒラを釣ったポイントに入る予定でしたが、先に別のメンバーが…

スロープで餌を取ろうと頑張るが、なかなか取れない、

時間はすぎて、もう時合いに…

ようやく少しだけ餌が取れて、仕方なくポイントはそのままスロープでやる事に…

結果はガーラのアタリは無く、

Hさんが見た事ないサイズの太刀魚を釣りました。




指 5本 1メートル10センチ


夕方オニヒラ狙いへ終わって

日曜日の朝方にカーエー狙いに行く事になり
日曜日に起きて雨が降ってなければやろうと言う事になって 
朝方雨が降ってなかったのでカーエー狙いに…


先にHさんが初めてて、自分も準備して初めて

アタリは餌取りばかり、その中で1.2回怪しいアタリもありましたが、なかなかカーエーは釣れず…

1時間くらい経った所で、とうとう雨がパラつき始め、

もう引き上げた方がいいんじゃない?

と自分は片付けしていると、Hさんに待ってました、
カーエーのアタリ、やり取りして、自分がタモ入れ、

まあまあ 太ってる良型、







Hさんの2回目のカーエー狙いで、嬉しい1枚。

もう少しやろうか迷ってましたが、雨が強くなり始めたのでカーエー狙いは終了!

またオニヒラかカーエー狙いをしようと思います。
  
  • LINEで送る

Posted by 宮磯研 極 at 09:28Comments(0)

2024年04月05日

夕方オニヒラ狙いで ビッグサイズ❗️

仕事を終わってから 朝のカーエーがダメダメだったので  最近は一緒のHさんと スッキリさせる為に
オニヒラ狙い…。


実は最近夕方サメのアタリとデカイ、オニヒラのアタリを取っているが、吐き出されてたので…

必ずまたオニヒラが食ってくると 確信してたので

オニヒラが入って来るだろう時間と 通って来て捕食するポイントも分かっていたので…

後は一番食べやすい餌のサイズ…。

今日の夕方はこのサイズの餌が取れて 全て準備はok

後は魚が食ってくるタイミングを待つだけ…。


自分の中では Hさんが釣れればいいという感じだったが、 魚は自分の餌を食ってきた.


この時間にこの餌のサイズを喰うのはデカイやつしかいないと思っていたので、

水面の波紋を見た瞬間、来た‼️
と確信、

LINEが走り穂先に伝わる感触で吐き出そうとしてる感じがしたが、少し走ったらすぐ合わせるつもりだったので、 フッキング!


最初は走らせて距離がでてからまたフッキングをしっかりして、やり取り


竿をしっかり立てて、しばらく耐える…

そして魚が横に走り出したら、釣れる確率は50%以上

後は底を走らせない為に横に竿を寝かせながら

そのまま魚が横になりながら浮かせてくるイメージ

タモはいつもオニヒラで使う大きめなタモは持っておらず、 フカセ用のタモの為、ランディングは漁港の階段に決めていた、


魚を外海から湾内にまわして、船のロープをかわしながら、やり取り、糸の距離が短くなってきたので、
ドラグを少し緩めて丁寧にやり取り、
すっぽ抜ける事があるのでテンションは一定に保って
魚は最後に抵抗する
そして浮かせてからゆっくりHさんの所に誘導して
フカセのタモに頭から入れて  ゆっくり手でタモの枠に魚を入れて ゆっくり階段まで寄せて

ようやく 取り込み完了‼️


安心して ガッツポーズ!

今シーズン一番のサイズ









測ったら 8キロはありました。


それで終わる予定でしたが、

まだ 魚はいるんじゃないかなぁ〜と思っていたので

Hさんにまだいるはずよ…

やってみたら?

そこでHさんも再び仕掛け投入…

Hさんに釣らせる予定だったが自分が釣ったので、少し悪い気が…


でも、昨日の夕方の捕食の時、魚の波紋が水面で数匹いたような波紋だったので

いるんじゃないかと思っていた…

すると数分後、目の前で波紋が出て、明らかにガーラの捕食する時の波紋

、Hさんが来ました…!

LINEが走り フッキングしますよ?

自分がうん!

そして、決まった、ドラグがかなりギギッ!ギッギッ

同じくらいのサイズだな!

Hさんのタックルと仕掛けはライト、しかし自分は3号竿、ハリス5号とハリス8号で8キロオーバーは2回
7キロオーバーは1回釣っているので
大丈夫だと思っていた。

Hさんも4号竿、道糸6号 ハリスも6号か8号

上手くやり取りして止めた、もう魚は橋の柱まで走っている感じだったので、
少しドラグ閉めた方がいいとアドバイス!

しかし、その後で魚は走り出して 道糸から切れた…
あっ〜
自分のアドバイスミスで切れてしまった。

ラインは根ずれぽく、キズが入っていた。

今回は自分も反省、そこはHさんのやり取りのままやらせば良かった、それなら切れても納得出来たかもしれないなぁ〜。と

せっかくのビッグヒットだっただけに

このままじゃ、Hさんも納得いかないので

リベンジを誓って、
またビッグオニヒラをHさんに釣ってもらおうと思っています。

以上、長々と本日のブログupでした。



  
  • LINEで送る

Posted by 宮磯研 極 at 22:07Comments(0)

2024年04月05日

今日はカーエー下見

今日はオニヒラ狙いはやめて、違うポイントへカーエーの下見しに…


いつも夕方は人がいっぱいなので、朝いちで下見

アタリは少なく、餌取りも…


とりあえず小さいカーエー1匹




狙ってた場所があまりいなかったみたいで、20メートル離れた場所に数匹見えてて、違う人が2匹釣ってました。  
  • LINEで送る

Posted by 宮磯研 極 at 08:11Comments(0)